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Team 「AKNN’s」 最終話

謹賀新年 明けましておめでとうございます
Team「AKNN’s」結成から3ヶ月

 

グループワーク作品が完成したのでご報告させていただきます

 

グループワーク開始時は右も左もわからない状態であったため、手探り状態で企画やデザインなどを取り組んでいました。
また、意見のぶつかり合い作業工程中でのトラブルによる大幅な作業日程の修正など、複数人による作業での難しさなど
身にしみて思い知らされました。

 

ただ、それらを乗り越えて一つの作品をメンバー全員で作り終えたときの達成感は、一人で作り上げたものとはまた別の充実感が
あることを再認識することができたという意味で、非常に有意義な時間を過ごす事が出来たのではないかと思います。

 

 

こちらが今回のグループワーク作品を作って行く上での作品コンセプトです。
このコンセプトを元にキャラやゲームフローなどを考え作り上げていきました。
以下の画像は今回の作品の企画書、仕様書の一部となっております。

 

 

今回のグループワークを通しての反省点

1.最初の時点でコンセプトと世界観の一貫性を持たせる

プロジェクト途中でコンセプトと世界観の矛盾が生じたために軌道修正を余儀なくされた

 

2.制作したPSデータをいらないパーツの結合をしてデータ容量を軽くする

これが作品を作っていくうえで一番苦しめられた原因になります
ファイルが多すぎるために(最大でファイル数が10000を超えていました)
AEを開きファイルを読み込ませ起動、保存させるのに毎回20~30分かかってしまい
作業効率がすさまじく遅くなりました

 

3.AEデータの統一化&整理

人それぞれで、ファイル名が違ったり元データが別名ファイルのフォルダ内にあったりと
その人以外ではそのデータをいじれない状態になっていました
仕事をする上ではこのことが一番問題になると思います

 

以上が今回のグループワークにおいての大きな反省点かと思います。
来年以降の生徒が、もしこの記事を見るようなことがあったら心の隅にでも置いておいてください。

では、最後にTeam「AKNN’s」が制作しましたPV&変動動画をご覧ください!


[PV]

 


[変動動画]
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