こんにちは。2回目の投稿となるAKKN‘sのSです。
グループワークも終盤で最後の仕上げに入らねばならないところですが、やはり最も大変であるオーサリングに時間がかかってしまっています。
序盤の素材集めや世界観の決定などとは比べ物にならないほど時間がかかります。
z(図柄)ラインや図柄停止時のアニメーション付けなど、元素材となったPsデータのレイヤーがものすごい数で一万近くになってしまっているため、AEを開くだけで30分ほどかかってしまいます。
今回の経験から、必要最小限のレイヤー構成でAEにもって来ないと後々大変なことになるということがわかりました。
また、一人での作業ではないということからレイヤー名、データに対する名前の付け方も初めに決めておくとよりスムーズに作業ができるのではないかと思いました。
今週の自分の課題はボーナス突入画面だったのですが、PLをはじめ、グループの方々からダメ出しをもらい、心が折れかけましたが、何とか直してみようと思います。
自分では納得のできであっても見る人によっては全然ダメであったり、新たなる要求があったりと、就職したらもっと高度な要求などがあるのだろうと思いました。この経験から自分で納得する出来になってからもう一度何かできないかと見返すことが必要だと感じました。
素材に関してはほぼ集まっているのでオーサリングをガンガン進めていきたいと思います。