初めまして、「AKKN‘s」のセイコと申します。

 
グループワークの進行については先週に引き続きキャラ素材の仕上げに入りました。
具体的にはミニキャラを動かす際の目パチ用素材などです。その前にキャラのBEFORE、AFTERをご覧ください。
%e3%83%97%e3%83%ad%e3%81%a8%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a

BEFORE
%e3%81%bf%e3%81%a9%e3%82%8a%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%80%80
AFTER

 
なんということでしょう
やはりループワークということで一人では気づけない点、また、よりよくするためにはどうすればいいかなどチームメイトから刺激を受けることが多く、楽しいと感じています。と同時に、イメージの違いなどでのミスマッチングもあったりして、やはり話し合い、意見交換が大事だと感じました。 また、素材づくりを進めていくにつれてコンセプト、世界観、価値観の共有も大事であることがわかりました。

 

 

今回の会議では、ゆるキャラの定義の違いで話し合いが行われました。
私のイメージではゆるキャラ=「ご当地キャラのようなもの」という解釈で上に挙げたような「みどりちゃん」は含まれませんでした。

 

 

しかし他のチームメイトはそれもゆるキャラに含まれるという解釈の人もいて、そこのイメージのずれが世界観のくいちがいになりかねませんでした。
割と早い段階でイメージを共有できてよかったと感じました。

 

 

もう一つ課題として三人で「背景」「保留玉」「保留台座」を手分けして作ったものの、マッチングせず、ほぼやり直しとなりました。
これに関してもチームで作ろうとしているものの個人のイメージの食い違いによるものだと感じました。

 

 

漠然としたイメージ、世界観ではなく、具体的に細かくイメージを共有しないとマッチングはありえないのだなと痛感しました。
その点においてもチームでの会議は重要であるということがわかった一週間であったのではないかと思います。自分が当たり前だと思っていることがそうではない時もあり、客観的に物事を見れる力が重要だと感じました。

 

次回は企画書、仕様書の作成に重点を置いて進めていく予定です。
今後とも「AKKN‘s」をよろしくお願いします。