完成どーも初めましてPS映像プランニングコース所属(閉店間際に引き強君)です。 授業開始から早くも3ヵ月が過ぎようとしています。( ゚Д゚)学校生活ですが一言でいうと充実してますね(^^♪

授業終わりに軽くご飯食べに行ったりしてもパチンコ、スロットについて話出したらきりがない(笑)課題についても意見を言えあえたりと刺激を受けつつ生活しています。 さて、今回の課題でパチンコの図柄作成に取り組んでいるので製作途中ですが少し書きたいと思います。

 

頭の中では完璧な図柄イメージができているのに形にならない。なので自分の場合完成形とはほど遠くてもパーツを集めてざっくりとしたイメージでレイアウトし、そこから修正していじっていこうと思います(‘◇’)ゞ 今回はパーツ作りで作ったものを紹介したいと思います。

 

あっ、イラストレーターで作りました。 角丸長方形ツールでパスを作成し、塗りをグラデーションにします。効果→ワープ→円弧で扇型にします。

 

パーツ①①幅97mm高さ16mm角半径1mm ワープ水平方向カーブ7%でやりました。

そして文字ツールを使い使いたい文字を入力して選択ツールで扇型にした図形の上に配置して効果→ワープ →円弧で変形。次に角丸長方形ツールでパスを作りスポイトツールで先ほどのグラデーションを拾いオブジェクト→ スタイライズ→ドロップシャドウを使い影をつけます。

 

 

リボン

②幅14mm高さ16mm角半径1mm 回転3.5度ドロップシャドウ乗算不透明度50%ぼかし1.2mmでやりました。 次に長方形ツールでパスを作成スポイトツールでグラデーションを拾いグラデーションを編集します。 右端に暗い色をはずします。そしてオブジェクト→変形→シアーで変形させます。

 

 

 

完成③幅25mm高さ16mmシアー角度8%水平方向 右端にアンカーポイント追加ツールで追加し、ダイレクト選択ツールで追加したポイントを左にずらします。 効果→ワープ→円弧で変形させます。 ワープ―16%垂直-2%でやりました。効果→スタイライズ→ドロップシャドウ乗算不透明度35%ぼかし1.2mm 3つのパーツを重ねます。手前から①②③となるように。②③をオブジェクト→グループにします。 オブジェクト→変形→リフレクトで反転コピーします。完成です。

 

 

数字_パチンコ図柄単体用マギ

 

 

ああ 図柄に合わせてみます。図柄はこのままではさみしいので枠に装飾したり、数字をピカピカにしたりしながら 完成までいじっていこうと思います。

 

 

 

次回は完成した図柄紹介と新台レビューでもできればいいなっと思います。