こんにちは!G&Eビジネススクール、メディア・ライターコースのキムです!

 

同じクラスの仲間からお前の文章真面目過ぎやろ!と言われたので、今回はいつもと違った内容で執筆しようと思います。

 

ここ数年間の間メインを張っていた5号機のヒット機種とも、もうすぐ別れの時間が近づいています(既に撤去済みの機種も増えてきています…)

そこで今回は、まだ打てる現役5号機の中から自分の好きな台を1つ紹介しようと思います。

 

今回紹介するのは『パチスロ ゴッドイーター』

大人気ゲームが版権元で、2015年に山佐から販売されました。

 

この台、稼働初期はあまり評価が著しくなかった気がしますが、ユーザーの台に対する理解度が深まるにつれ、人気が出てきた印象があります。

 

この台の魅力はなんといっても叩きどころの分かりやすさに尽きると思います。

AT中はアラガミといった敵キャラを倒すとATのゲーム数が上乗せされ、ストーリーを挟んだ後また次のアラガミを倒していく…という流れをループさせて伸ばしていくのですが、(アラガミに敗北した際は次アラガミが抽選されるため敗北=AT終了ではない)このアラガミの種類によってどの小役を引いたらチャンス!というのが明確になっています。

例えばチェリーを引いたら倒しやすい敵や、通常では倒しにくいがスイカを引いたらチャンス等…

 

他にもリールロックがしやすくなる敵だったり、弱チェリーを強チェリー、強チェリーを後述する神チェリーに変換する抽選を優遇している敵だったり、ATを消化している間も常に展開が変化していくのは、この台の特徴であり魅力ですね。

 

次にこの台を語る上でかかせないのが、神チェリーの存在です。

本機の中段チェリー的な扱いである神チェリーですが、通常時・AT中どちらで引いても恩恵は強力です。

 

通常時 … AT当選確定+複数勝利ストック濃厚

AT中 … スサノオ乱入確定(バトルパート以外ではストックされ、次回バトルで放出)

スサノオ … 神機解放(上乗せ特化ゾーン超高確率+勝利確定+勝利時上乗せ報酬100G以上)

神機解放 … この台唯一の特化ゾーン。押し順ベル・リプレイベルを引いた際に突入時の継続率に応じて転落抽選を行い、それ以外では上乗せ+継続が確定する。転落抽選に該当する役を引いた際も抽選に漏れた際は継続+上乗せとなる。

 

神機解放は平均突入率1/428と厳しい数値ではありますが、スサノオ中はなんと突入率1/35!

神機解放は規定ゲーム数での転落がないため高継続率時や、レア役の引き等でかなり上振れするタイプの特化ゾーンなので、事故の契機としては十分な性能を持っていると言えます。

 

神チェリー単体での破壊力も魅力なんですが、個人的に一番好きな点はこの神チェリー、弱チェリー・強チェリーから昇格する事があります。

そのためチェリーを引いた際には常に神チェリーへの期待感をもって遊技することが出来ます。(前述したチェリーを昇格してくれるアラガミの際は特に!)

 

この恩恵の大きさと、昇格システムのおかげでどの場面でチェリーを引いてもその後の展開に期待が持てるというのは、この台一番の魅力だと僕は感じています。

どの場面で引いても強力で、どの場面からでも期待が持てるのは嬉しいですよね。

 

 

この台のお別れ時期(認定切れ)ですが、なんと2021年1月25日までとまだまだ遊ぶことが出来ます!!

しかし、高射幸性遊技機の設置比率を2020年1月末時点で5%以下にしないといけないという問題もあります。

ものすごく噛み砕いて言うとめちゃくちゃ出る旧基準機は撤去して、5.5号機、6号機だらけにしなさいよ、という事です。

そのためゴッドイーター自体は2021年の1月まで置ける決まりではあるのですが、実際にはもう少しはやいお別れになってしまうのかなと感じています。

まだまだ打てるから今はいいかな、と思っている間に撤去されたら悲しすぎますよね。

個人的には設置比率が少なくなってもミリオンゴッド 神々の凱旋(2020年11月認定切れ)等と共に最後までホールを引っ張っていってほしいなと思います!

 

こういう内容を書いていると、自分にパチスロの楽しさを教えてくれた5号機とももうすぐお別れだという事を実感してしまって、少し悲しくなりますね…

悲しんでばかりもいられないので、どんどんこれからもおススメの機種を紹介して、5号機を最後まで盛り上げようと思います!

 

あれ、結局今回も真面目な記事になってしまったような…(笑)

それではまた(・ω・)ノ

 

※次回記事は10月16日(水)更新予定です。